前回更新から1か月…お待たせしました、ラズバーン強の攻略です。
今までの強ボス攻略は耐性装備があれば、楽になる、全滅のリスクを
減らすことができる、と説明してきましたが、今回のラズバーンに関しては
耐性装備はほぼ必須であると考えてください。
全員が耐性皆無の状態で挑む場合、とても厳しい戦闘になるからです。
勝てないとは言いませんが…
使用される状態異常はマヒ、封印、即死、呪いの4つ。
それに「痛恨の一撃」「バイキルト」「いてつくはどう」もあります。
開幕はラズバーン+手下3匹で出現するため敵の手数が多く、
「キラキラポーン」を入れる余裕がないのです。
倒す手順はまず状態異常をまき散らす手下3匹から。
タゲに注意しながら、タゲが重なっている場合には
適宜壁に入りながら攻撃していきましょう。
ラズバーンはとても重く、押し勝つことは難しいので、
無理に壁に入らなくても大丈夫です。
手下のHPは低めなので、耐性が整ってさえいれば倒すことは難しくないはずです。
また、光が大弱点であるので、積極的に光属性の攻撃を
使うことができれば大ダメージを与えることもできます。
なんとか手下3匹の殲滅ができ、ラズバーン1体のみを残すことができれば
あとはこちらのもの。
怒り時でないときのラズバーンの行動は、
「通常攻撃」→「いてつくはどう」→「痛恨の一撃orバーストウィップ」→…
とローテーションになることが多いので、次の行動を予測することができます。
更に「いてつくはどう」でタゲになった際には、
ラズバーンの周りを回ることで回避することができるので、
あらかじめ味方を巻き込まない位置に移動しておくと
誰も「いてつくはどう」を受けずに済ませられます。
「バーストウィップ」は扇状に範囲攻撃する技ですが、発動までの時間が
かなりあるので、ラズバーンの後方に回り込むことで回避可能です。
怒り時には最初に必ずと言っていいほど「ためる」を使用してきます。
この行動後に「ロストアタック」を入れることで、テンションと怒り状態の
両方を解くことができる他、時間を稼げるので、「ロストアタック」を入れるのは
必ずラズバーンが「ためる」を使用してからにしましょう。
怒り時の行動は不規則になるのに加え、ふっとばし効果のある「ファイアスパーク」も
使用するようになるので、怒りを維持するメリットはありません。
押し合い反撃でも「ファイアスパーク」を使用することがありますが、
技名が表示されてからラズバーンから離れれば、ダメージを受けることはありませんので
落ち着いて回避しましょう。(イメージとしてはギルギッシュのアイスプレスと同じ)
ラズバーンにある程度ダメージを与えてからは、
「いてつくはどう」のかわりに「仲間を呼ぶ」ことがあります。
手下が2匹出現するので、戦闘開幕と同様に速やかに殲滅しましょう。
万が一ラズバーンに「バイキルト」が入ってしまった場合には、
大変危険なので、「ゴールドフィンガー」か「零の洗礼」を入れて対処しましょう。
そのどちらもない場合は、厳しいですが、
ラズバーンの行動予測をしつつタゲの人に「聖女の守り」を入れるしかありません。
耐性さえあればそれほど恐れる強ボスではないので、どうぞ挑戦してみてください。