今回は攻略とは少し離れて縛りプレイのお話。
強ボスに行ってはカジノで神秘のカードと交換し、合成を繰り返すこと数十枚…
金策にも飽き、合成もうまくいかない。
こんな時はそうだ、何か縛りプレイでもしてみよう、と。
はい
。
災厄の王に2垢サポなしで挑んでまいりました。
構成はたいちょ:バト ちょこ:僧。
とにかく危険な行動がいっぱいの災厄。
ハンマーに盾持ってキャンセルしながら…なんて考えてたら
バフ入れきる前に全滅しました。勝てない。圧倒的パワー。
回復で手いっぱいです。しかしながら、行動間隔は非常に遅い。
壁さえ機能すればあるいは…と繰り返し挑戦すること数戦。
だいぶ技にも慣れてきました。魔旋斬はキャンセル漏らしても二人ともぎりぎり
耐えてくれる。通常攻撃もすぐに回復を被せれば持ちこたえる。…行ける!
そう確信した私たいちょ。粘りのプレイを見せます。
なんとか名前を黄色にすることができました。つまり50%のHPを削ったと!
自分の中で大いに盛り上がるもこの時点で経過時間20分。
50%を切ってからが災厄の技のバリエーションが一気に増えるので、
残り10分ではどう考えても間に合わない。この回は結局インドラの矢に沈みます。
開幕を両手剣に変え前半で火力を出し、50%の段階で武器をハンマーに切り替えることに。
何戦かするも、黄色までは行けてもそこから先が非常に厳しい。
とりわけ「インドラの矢」「メラゾストーム」がくると瞬殺されてしまう。
この二つの技は雷と炎属性。二人の耐性はどちらの属性ともゼロ。
雷・炎耐性を揃えなければ勝てない…
今のままでは勝てないと感じ、一つの大きな決断を下します。
装備新調!!クリムゾンセット!!
買っちゃいました。守備力はそのままに状態異常耐性に加え呪文、
雷ダメージ減の錬金、そしてセット効果で炎ダメージ20%カット。
災厄のことしか考えてません。
自分でもあほらしいですがこうなったら勝つまでは誰にも止められない。
ちょこも退魔⇒はごろもにチェンジ。炎耐性を底上げします。
さらに料理も購入。もう本気です。
たいちょにはスマッシュポテト☆3を、ちょこにはあいじょうオムレツ☆3を。
攻撃力と会心率、守備力と回復魔力をゴリ上げして、いざ災厄…!
さすがに強いです。料理のおかげで50%削るのも心なしか早く感じます。
「インドラの矢」もなんとかギリギリ耐え、「メラゾストーム」も
たいちょは2発まで、ちょこは全弾耐えられる。そして…
ついにオレンジに!
もうここまできたら絶対に勝てると思ったのもつかの間、
全滅。
残り25%からは範囲攻撃しかこないと言っていいほど範囲攻撃の嵐。
とりわけキツいのが「ふりおろし」。ふっとばし効果付きの即死技です。
聖女かけててHP1で残っても立ち上がれぬ間に攻撃くらって、はい全滅。
避けなければ…絶対に避けなければ…勝てない…!たいちょさん必死です。
何度も全滅を繰り返すうちに二人で避けることもできるようになってきました。
その後はひたすら天下、天下、天下のラッシュ。
そして…
ついに勝利!!!…もうね、超興奮しました。
最初から勝てるとは思ってもいなかっただけに歓喜。ただただうれP。
できないと思ったことができた時の達成感が違いますね!
皆さんもなんらかの縛りプレイ、興じてみてはいかがでしょう。
1. ごいすーー
うおおおおおおお!!!!
縛りのないプレイするときあるのー!!??