今回は怒りについてです。
これに関しては意識せずともよく見る機会が多いので
既に知ってるぜ、という方も多いかもしれませんが、おさらいもかねて念のため。
まず、敵モンスターの怒る条件を挙げてみます。
①残りHPが50%、25%を切る
②会心の一撃や暴走呪文
③こちらPTの特技や呪文の使用
④こちらPTのHPMPの回復行動
⑤他の敵モンスターが倒される
➅必殺技を使用する(パラディンガード、モンスターゾーン等)
ざっとこんなところですかね。
①に関しては多くの敵モンスターに怒り条件として備わっています。
他の項目に関しては➅以外は①に+@の形で備わっていることが多いです。
ちょうど前回のイッドの基本データがいい例に使えそうです。
残りHP50%25%に関しては割愛していますが、その他の
怒り条件として「呪文行動」が追加されてます。
このように敵モンスターによって条件が異なる場合があるので
条件を把握していると戦いやすくなります。
次に怒った時の特徴を。
①攻撃力が1.25倍になる
②怒りの対象が常時タゲになる(押し合い反撃を除く)
③行動が変化する(敵モンスターによって増えたり減ったり)
④「ロストアタック」をうける、怒りの対象が死亡する、怒ってから300秒が
経過する、のいずれかを満たすと怒り状態は解除される
ここではヒプノスのデータで行動変化の例を挙げてみましょうか。
見て分かる通り、ヒプノスは「ガードマスター」を怒り状態でしか使用しません。
逆に、怒り状態になると「マホトーン」を使用しなくなります。
敵モンスターにもよりますが、単調な攻撃行動に絞られることが多いです。
この怒り状態の特徴を逆手にとって、壁や押し合い行動をおこなうわけです。
怒り時に使用してくる技も把握しておくと有利に戦えますね。
怒りに関してはこんなところでしょうか。
何かご意見ご質問あればご気軽にどうぞ。
1. 無題
大変わかりやすい!参考にさせてもらいます。
ゲーム内でも宜しくです。